[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2017年

11月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、方南図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

自分で考えよう 世界を知るための哲学入門

自分で考えよう 世界を知るための哲学入門

ペーテル・エクベリ/作 スヴェン・ノードクヴィスト/絵 枇谷 玲子/訳  晶文社

哲学って聞くと、難しく感じてしまうかもしれません。 でも哲学はあなたのすぐ隣にいつも転がっているんです。 星が輝いているのはなぜだろう。時間ってなんなんだろう。 悪や正義ってなんだろう。 そんな身近ななんで?という気持ちに向き合い、自分の頭で考える事が、きっとあなたを成長させてくれるはずです。

紫の結び 1 源氏物語

紫の結び 1 源氏物語

紫式部/著 荻原 規子/訳  理論社

この「紫の結び」は平安時代に紫式部が書いた長編物語「源氏物語」を、登場人物の一人である「紫の上」の話を中心に訳者である荻原規子さんがまとめなおしたものです。源氏物語は古文の授業などで取り上げられるため、その名前や作者は皆さんよく知っているのではないでしょうか。でも、読んでみるには中々手が出ないのではないかと思います。 この本は源氏物語を物語として楽しみ、原典の良さを知って欲しいという思いのもとに訳されています。そのためとても読みやすく手に取りやすいようになっています。是非、授業や教養だけではない物語のおもしろさに触れてみて下さい。(全三巻)

アリスのうさぎ ビブリオ・ファンタジア

アリスのうさぎ ビブリオ・ファンタジア

斎藤 洋/作 森泉 岳土/絵  偕成社

図書館の「児童読書相談コーナー」でアルバイトをする主人公のもとには、いろんな人がやってくる。 本の相談だけでなく、主人公が聞いた、ちょっぴり怖くて不思議なおはなし。

トーキョー・クロスロード

トーキョー・クロスロード

濱野 京子/著  ポプラ社

高校二年の栞は休日になると、山手線の地図に向かってダーツをし、選ばれた駅を目的もなく何時間もぶらりと歩く。 そんな一風変わった趣味を持つ彼女だが、学校では姉貴肌の学級委員長のキャラ。 身の周りの様々な人間関係に揺れ動きながら、彼女は本当の自分を見つけていく。 人の気持ちに敏感で、自分の気持ちに鈍感な少女の、甘酸っぱい青春ラブストーリー。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]