[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2018年

8月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、成田図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

「論理的に考える力」を伸ばす50の方法

「論理的に考える力」を伸ばす50の方法

小野田博一/著  PHP研究所

論理思考能力を高めれば、成績がアップし、国際的な場できちんとした意見を述べることもできるようになる!「論理的ってなに?」といったことから、論理的思考能力の高め方、そして高めた能力を活かすための表現力を身に付けるにはどうすればいいのかといったことまで章ごとに細かく解説されています。この本で論理的思考の土台作りにぜひ挑戦してみてください。

砂漠

砂漠

伊坂幸太郎/著  実業之日本社

大学に入学した少し冷めた青年北村は、4人の同期生と出会う。春夏秋冬の四季を通して様々な出来事や事件を経験していく中で、5人は互いに絆を深め、傷つき、成長していく…。社会という砂漠の前に過ごすことのできるオアシスのような青春時代を描いた作品です。

人間以前

人間以前

フィリップ・K.ディック/著 大森望/編  早川書房

人間と認められるのは12歳以上のみ、12歳未満の子どもは人間と認められない…。そんな衝撃的なディストピアを描いた表題作「人間未満」を含む、子どもをテーマに書かれたSFを中心とした短編集です。幻想的なものからハッとするような内容のものまで、12編が収録されています。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]