[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2018年

11月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、南荻窪図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

生物学の基礎はことわざにあり

生物学の基礎はことわざにあり

杉本 正信/著  岩波書店

みなさんも、風邪をひいた、ケガをした、そんな時はあたりまえのように風邪薬をのんだり消毒したりしますよね。生物学はそんな私たちの健康を支える医学とも深い関係があります。でもなんだか難しそう。この本では、「虎穴に入らずんば虎児をえず」「泣き面に蜂」などなじみのことわざから現代生物学の世界を分かりやすく解説しています。ことわざごとに解説が一つあるので、興味のあるところから読めるのもオススメポイントです。

逆境を乗り越える50のヒント

逆境を乗り越える50のヒント

植西 聰/著  PHP研究所

友達とケンカをした、勉強や部活が上手くいかない、努力しているのに報われない……人生には「逆境」がたくさんあります。それを乗り越えるにはどうしたらいいだろう? ヘレン・ケラーやトーマス・エジソンなど、昔の人の体験や言葉を引用しながら様々なアドバイスをくれます。すぐには解決しないかもしれない。けれど、心が少し軽くなる。そんな一冊です。

疾風の女子マネ!

疾風の女子マネ!

まはら 三桃/著  小学館

女子高生が男子にちやほやされて楽しくないわけがない。高校に入学した咲良は“いい男狙い”で運動部のマネージャーになろうと考えていた。どの部活にしようか悩んでいた日の放課後、ある男子生徒の走る姿に目を奪われ、陸上部に入部する。しかし、待ち受けていたのは咲良の想像とは違う、女子マネージャーとしての怒涛の毎日だった。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]