[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2019年

2月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、方南図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

黒板アート甲子園作品集 高校生たちの消えない想い

黒板アート甲子園作品集 高校生たちの消えない想い

日学株式会社/総監修  日東書院本社

「黒板アート甲子園」を知っていますか? 黒板販売会社の日学により、2015年から開催されている高校生のためのアートコンテストです。 どの作品も「本当にチョークだけで描いたの?!」と目を見張るような力作揃いです。 世界に一枚だけの、はかない青春の軌跡がここにあります。

君だけのシネマ

君だけのシネマ

高田由紀子/作 pon-marsh/絵  PHP研究所

中学2年生の史織は父親の転勤で一緒に佐渡島の学校へ転校します。 引っ越し先の祖母の家は、映画館のない島に小さな映画館「風のシネマ」を開店するため改装中でした。 史織は祖母の手伝いをしながら、映画好きの桐谷くんや廃墟好きの藤原さんと知り合います。 好きなものを見つけている同級生と接するうちに、自分が本当に好きなものは何だろうと考えはじめます。 自立と恋に悩む少女のさわやかな成長物語です。

いろのかけらのしま

いろのかけらのしま

イ・ミョンエ/作と絵 生田美保/訳  ポプラ社

カラフルなかけらが集まってできた「いろのかけらのしま」。 その島はいろいろなところから流れ着くたくさんの“いろ”からできています。 動物たちの住む島の現状に思わず息をのみます。 海の環境問題について、私たちにできることって何だろう? と、心に深く問いかけてくれる絵本です。

わたしの町は戦場になった シリア内戦下を生きた少女の四年間

わたしの町は戦場になった シリア内戦下を生きた少女の四年間

ミリアム・ラウィック、フィリップ・ロブジョワ/著 大林薫/訳  東京創元社

もし、あなたの住んでいる町が戦場になったらどうしますか? ミリアムはシリアに生まれ、小学生の時に内戦に巻き込まれました。 何度も転校し、危険な場所を通って、学校に通い続けました。 学習ノートにつづった記録は、戦場の中にも人々の生活があることを教えてくれます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]