[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2019年

9月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、成田図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

翻訳ってなんだろう?

翻訳ってなんだろう?

鴻巣 友季子/著  筑摩書房

外国の名作と呼ばれるような本が日本語で読めるのは、翻訳のおかげですね。しかし、その翻訳も、英語の授業で習うような英文和訳(直訳)だったり、グーグルのような機械翻訳だったら、読んでそこまで感動を覚えないかもしれません。 翻訳とはいったい何なのか?その謎や魅力について紹介してくれる一冊です。

エヴリデイ

エヴリデイ

デイヴィッド・レヴィサン/作 三辺 律子/訳  小峰書店

毎朝違う人間の体で目覚め、一日が終わるとまた別の人間に意識が宿る、自分の体を持たない主人公・A。宿主の人生に過干渉しないように、毎日違う人間としてこれまでの16年間を生きてきた。けれど、5994日目、16才の少年・ジャスティンの体で過ごした日。リアノンという少女に恋をしたAは…。切ない恋愛小説です。

地図を広げて

地図を広げて

岩瀬 成子/著  偕成社

別居していた母親が亡くなり、4年前に離れた弟とまた一緒に暮らすことになった中学生の鈴。弟との距離感に迷い、何かしなくてはと思いたつと、学校でも家でも気持ちがだらんとなってしまう。もやもやとした気持ちや感覚を抱きながら、新しい家族のかたちを少しずつ探していく。主人公鈴の目線や気持ちの表現が丁寧に描かれ、「自分もこんな風に感じたことがあったな」と思い出す作品です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]