[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2020年

1月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、下井草図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

ぼくのまつり縫い 手芸男子は好きっていえない

ぼくのまつり縫い 手芸男子は好きっていえない

神戸 遙真/著 井田 千秋/絵  偕成社

「好きなことを好きっていって、なにがわるいのか?」 中学でサッカー部に入った優人は皆に隠しているけど、実は手芸好き。女子ばかりの被服部を手伝ううちに、好きな手芸とそれを恥じる気持ち、そして友情との間で自分自身の気持ちと向き合っていく。 がんばれ手芸男子!!

星くずクライミング

星くずクライミング

樫崎 茜/作 杉山 巧/画  くもん出版

中学1年のあかりはケガを機に、打ち込んでいたクライミングに真剣に向きあえなくなっていた。しかし、全盲のすばるに出会い、ブラインドクライミングのナビゲーター役を経験し、頑張りたい気持ちが湧いてくる。 スポーツクライミングの魅力を知り、障害者と健常者の壁を取り払ってくれる作品です。

秘密をもてないわたし I Have No Secrets

秘密をもてないわたし I Have No Secrets

ペニー・ジョエルソン/著 河井 直子/訳  KADOKAWA

14歳のジェマは生まれつき重度の脳性まひのため、手足はもとより瞳すら自分の意思では動かせない。でも、目は見えているし耳も聞こえる。ティーンエイジャーとしての好みも考えも持っている。そんなジェマはある時、殺人事件に巻き込まれてしまう。犯人を知ってしまったジェマはそれを伝えるすべがない! 大切な人たちを守るために、ジェマにできることはあるのか!?

世界中の子どもの権利をまもる30の方法 だれひとり置き去りにしない!

世界中の子どもの権利をまもる30の方法 だれひとり置き去りにしない!

国際子ども権利センター/編 甲斐田 万智子/編 荒牧 重人/監修  合同出版

「子どもの権利条約」を知っていますか? 戦争の反省から生み出された、18歳未満の子どもの人権を保障する国際条約です。国連が採択して30年、日本が批准して25年たちますが、守られているのでしょうか。この本は、カラフルでかわいいイラストがついていて、子どもの権利をわかりやすく紹介しています。 自分や友達の権利を守り、また、世界中の子どもたちの権利を実現するためのヒントが詰まっています。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]