[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2020年

2月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、高井戸図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

かがくのとものもと 月刊科学絵本「かがくのとも」の50年

かがくのとものもと 月刊科学絵本「かがくのとも」の50年

福音館書店   

科学のワクワクを子供に楽しく伝える月刊の絵本「かがくのとも」、一度は目にした人も多いのでは。この本は過去の601作品全ての表紙とあらすじ、制作秘話などを盛り込んだ50周年記念誌です。「かがくのとも」を読んだことのある人も、知らなかった人も、それぞれの切り口で楽しめる内容になっています。

短歌の詰め合わせ ことばアソート

短歌の詰め合わせ ことばアソート

東 直子/文 若井 麻奈美/絵  アリス館

五七五七七の三十一文字で情感を表現する短歌。この本は「食べ物」「家族」といった身近なテーマを扱った作品を紹介しながら、短歌の歴史や作り方、穴埋め問題など盛りだくさんな内容です。十代の皆さんにとって、短歌というと「なじみがない」「難しそう」と感じるかもしれませんが、可愛らしいイラストとともに楽しく読める一冊です。思いがけない言葉の組み合わせから生まれる、新鮮な驚きや共感を味わってみてください。

超入門!ニッポンのまちのしくみ 「なぜ?どうして?」がわかる本

超入門!ニッポンのまちのしくみ 「なぜ?どうして?」がわかる本

福川 裕一/監修 青山 邦彦/イラスト  淡交社

私たちがふだん何気なく見ている町の風景。でも考えてみれば不思議なことも…。なぜ日本は電柱や電線だらけなの?高いビルはどうして都心に集まっているの?実はそれは偶然ではなく、時に法律や歴史・地形などの理由があるのです。それを知れば目からウロコ!見えない町のしくみやカラクリをQ&A方式で分かりやすく説明したこの本で、明日から町の見え方が変わりますよ。

「国境なき医師団」になろう!

「国境なき医師団」になろう!

いとう せいこう/著  講談社

「国境なき医師団」=「世界中の紛争地に駆けつけて医療活動を行う医師や看護師の集団」と思っていませんか?実は、ほぼ半数は非医療従事者です。ふだんスポットが当てられない彼らへのインタビューと、取材した五カ国の現地ルポから、「人道主義」の最前線に迫ります。シビアな内容ですが、世界の紛争や貧困問題に目を向け、視野を広げる機会をくれる一冊です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]