[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2020年

7月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、柿木図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

気をつけよう!ネット動画1~3

気をつけよう!ネット動画1~3

小寺 信良/監修  汐文社

 パソコン・スマートフォンで簡単に見られる動画。多くの人が見ていると思います。また、自分で動画を制作して投稿することもでき、投稿したことがある人も多いかと思います。しかし、動画をみることに没頭して生活リズムを壊してしまったり、自分が投稿した動画で他人に不快な思いをさせてしまったり、他人を傷つけてしまうこともあります。  そのようなことを防ぐため、投稿するときの注意点や、動画を見ることに振り回されない使い方のヒントなどが書かれています。1巻~3巻に分かれていていますがわかりやすい文章で書かれていて、手軽に読むことができると思います。

恋って何ですか? 27人がすすめる恋と愛の本(14歳の世渡り術)

恋って何ですか? 27人がすすめる恋と愛の本(14歳の世渡り術)

河出書房新社/編  河出書房新社

 十代の恋、大人の恋、同性との恋、人間以外との恋…。取り上げられている本も幅広く、色々な形の「恋と愛」が描かれた、現代小説から東西の古典、漫画、SF、絵本といった多様な作品を、各界で活躍する27人が自身の恋愛観も織り交ぜて紹介してくれます。  恋について考えたいとき、指針になってくれる本がきっと見つかるブックガイド。

発達障害 思春期からのライフスキル(岩波ジュニア新書908)

発達障害 思春期からのライフスキル(岩波ジュニア新書908)

平岩 幹男/著  岩波書店

 すこし取り付きにくくて硬い題名ですが、いざ読みだすとすごく解り易くてどんどん読み進んでいけます。人に訊くことがちょっとためらわれるような「障害」「ひきこもり」「性」「薬物」等の話がシンプルに書かれています。難しく考えないで、ぜひ皆さんにページをめくってほしい一冊です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]