[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2021年

3月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、高井戸図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

オール★アメリカン★ボーイズ

オール★アメリカン★ボーイズ

ジェイソン・レノルズ、ブレンダン・カイリー/著 中野 怜奈/訳  偕成社

黒人の少年ラシャドは万引きを疑われ、白人の警察官から激しい暴行を受ける。同じ高校に通う白人の少年クインは現場を目撃するが、警官が友人の兄だと気づき、現場から立ち去った。やがて事件の動画が報道され、抗議のデモが計画される…。 黒人作家のレノルズがラシャドのパート、白人作家のカイリーがクインのパートを担当し、黒人白人それぞれの背景と葛藤をリアルに描き出す。

中高生の悩みを「理系センス」で解決する40のヒント

中高生の悩みを「理系センス」で解決する40のヒント

竹内 薫/著  PHP研究所

「理系が苦手」と思っている文系の人にこそ読んでほしい! 「理系センス」を身につけることは、問題の解決力を高めたり、AI時代を生き抜く助けとなったり、たくさんのメリットがあります。 受験、勉強、進路、恋愛や人間関係など、今ある悩みは「理系センス」で解決できるかもしれません。この本からヒントを得て、人生を切り開いていきましょう。

サード・プレイス

サード・プレイス

ささき あり/作 酒井 以/絵  フレーベル館

瑞希、ダイ、ぴよっち、亮ら4人の短編物語。家でも学校でもない、第3の場所であり、中高生が自由に過ごせる「サプリガーデン」。様々な悩みを抱える彼らが、そこで出会った色々な世代の人と関わることで、成長していく青春ストーリー。知らない誰かのではなく、自分や友達の悩みと重なるかも。繊細な孤独に寄り添ってくれる、やさしさあふれる本です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]