[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2022年

5月 

世界一くさい食べもの なぜ食べられないような食べものがあるのか?

世界一くさい食べもの なぜ食べられないような食べものがあるのか?

小泉 武夫  筑摩書房

世界にはにおいを嗅いだだけで気絶しそうになるくさい食べ物がたくさん存在します。しかしその強烈なくささには訳があり、文化的な背景や学術的なエピソードがあるようです。 東京農業大学名誉教授、農学博士で発酵学、醸造学専門の著者が実際に食した物をカテゴリー別に「くさい度数」を付けて評価し紹介します。読めば思わず食べたくなるかも!食に興味のある方にはおすすめです。

ボーダレス・ケアラー 生きてても、生きてなくてもお世話します

ボーダレス・ケアラー 生きてても、生きてなくてもお世話します

山本 悦子  理論社

「暇な大学生」の海斗は、母に頼まれて、認知症の症状が出始めた一人暮らしの祖母を夏休みの間だけ見守ることになりました。このお祖母さんには秘密があり、死んだ飼い犬のリードを持って散歩に出かけると不思議なことが起こるのです。この世とあの世の境界=ボーダに立つ人々と出会う主人公は、いわば「ボーダレス・ケアラー」としてひと夏を過ごすのですが…。人と人、人と犬のつながりや絆が心に染みます。

しれっと逃げ出すための本。

しれっと逃げ出すための本。

ヨシダ ナギ  PHP研究所

世界各地の少数民族やDRAG QUEENを凛々しく美しく取り続けているフォトグラファーのヨシダナギさん。世界中を飛び回って活躍する彼女からは、さぞやポジティブで熱い言葉があふれているかと思いきや、「無理しなくていいんだよ」と、そっと心に寄り添ってくれるような、肩の力がふっと抜けるような、そんな彼女の言葉の数々に出会える一冊です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]