お知らせ

7月1日からの図書館サービスについて

現在利用できるサービス、制限しているサービスについてお知らせします。
今後も、新型コロナウィルス感染症の感染状況を見ながら、段階的にサービスを再開していきます。
なお、状況により変更する場合がありますので、ご了承ください。
 

利用できるサービス

・図書、雑誌、新聞の閲覧  *直接本棚から選ぶことができます
・貸出・返却
・予約受付(Web、OPAC、電話)
・窓口での調査相談(レファレンス)  *時間を要するものは後日回答
・閲覧席の利用 *座席数を制限しています
・読書室の利用(高円寺図書館、宮前図書館)*座席数を制限しています
・Webレファレンス
・コピーサービス
・OPAC(利用者用端末機)

利用制限しているサービス

・CD試聴席
・インターネットPC、データベース利用、Wi-Fi席 *座席数の制限により、延長できない場合があります
・おはなし会、講演会等の行事 *感染症予防対策のとれるものは実施します
・対面朗読 *当面、休止します


開館時間、休館日

各館の利用時間・休館日は、通常どおりです。(詳細はこちらから)
※馬橋ふれあい図書室は、当面の間、休室します。
※中央図書館は、改修工事のため、令和2年8月末(予定)まで休館中です。
 

図書館の感染症予防対策について

 窓口での対策

・カウンターにビニールシートを設置
・カウンター前に、立ち位置を示すフロアマーカーを設置
・館内の定期的な消毒
・入口に手指消毒用アルコールの設置
 

職員への対策

・マスク着用、場合によってはビニール手袋の着用
・定期的な手洗いの実施
・健康状態の把握
 

お願い

・マスクを着用の上、できるだけ少人数でご来館ください。
・入口で手指消毒し、入館してください。
・滞在時間はできるだけ、短くするようお願いいたします。
・発熱や風邪の症状がある等、体調がすぐれない方は、来館をお控えください。
・混雑の状況により、入館人数の制限をする場合があります。
・身体的距離の確保にご協力をお願いします。
・館内での会話はお控えください。
・図書館の本やCDなどのご利用の前後には手洗いをお願いします。

 

問合せ先

中央図書館 電話03-3391-5754
又は 各図書館(電話番号はこちらをご覧ください。)




※展示・イベント情報などはPCサイトから確認してください。
※過去の記事はPCから確認してください。
※記事によっては携帯では閲覧できないものがあります。