[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

阿佐谷図書館のYA企画の取り組みを紹介します!

2015年9月 1日

阿佐谷図書館は、近隣の4つの中学校(杉森中学校・阿佐ヶ谷中学校・天沼中学校・東原中学校)と
連携してYA企画を行っています。
今年の取り組みをご紹介します。これからも阿佐谷図書館を身近な場所としてご利用ください♪

≪≪ YA! 2月 ≫≫
 ●「中学生がえらんだイチオシ本2015」を発行しました
    近隣の4つの中学校(杉森中学校・阿佐ヶ谷中学校・天沼中学校・東原中学校)の中学生が選んだ
  イチオシ本を冊子にして配布しています。表紙には、人気作家ベスト3を紹介しています。
    掲載図書は9月6日(日)まで展示しています。本選びの参考にしてください♪


≪≪ YA! 6月 ≫≫
 
●阿佐谷図書館出張講座「POP広告作成講習会」を行いました
  東原中学校へ「POP広告作成講習会」の出張講座を行いました。
  一人一人がおすすめしたい本のPOPを手作りしました。
  これから中学生によるPOP作品の展示を予定しています。お楽しみに♪


≪≪ YA! 7月 ≫≫
 
●中学生が職場体験に来ました(天沼中学校・杉森中学校)
  天沼中学校・杉森中学校の中学生が、阿佐谷図書館へ職場体験に来ました。
  本の配架や装備、書架見出し作りの他、最終日には、自分たちで演目を組み立てておはなし会を
  行いました。充実した体験になってくれたら嬉しいです♪


●中学生による読み聞かせイベントを行いました
 7月22日(水)に東原中学校「聞かせや本舗」の中学生による読み聞かせイベントを行いました。
 テーマは「世界ぐるっと おはなし会」でした。
 たくさんの幼児・小学生が集まって、夢中に聞いていました。
 今年はミニ工作会もあり、おみやげもいっぱいで盛り上がりました♪




問合せ先 : 阿佐谷図書館(阿佐谷北3-36-14 電話03-5373-1811)


 

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]