[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

★ホームページ 1月の更新のお知らせ★

2016年1月 5日

あけましておめでとうございます。
2016年も、杉並区立図書館をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、杉並区立図書館ホームページでは、
今月は「本の紹介」「テーマ資料」、
こどもページ「ほんのとくしゅう」、ヤングアダルトページ「いま、この本<Web>」の各コーナーと、
「各館のページ」を更新しています。
ぜひ、ご活用ください。

「本の紹介」コーナー

「おすすめ図書」と「本の中のすぎなみ」を更新しています。
「本の紹介」のページをご覧ください。


 

「テーマ資料」コーナー

「テーマ資料」コーナーは、「資料を探す(詳細検索)」のページからリンクされています。
(上記の「本の紹介」ページからも、リンクがつながっています)
今月は、以下のリストを作成いたしました。どうぞご覧ください。





話題の人物特集 「焼跡闇市派・野坂昭如を読む」

先月9日、作家の野坂昭如さんが亡くなりました。
放送作家・作詞家・タレントなど多彩な顔を持つことで知られた野坂さんは、
2000年から阿佐谷の新東京会館で戦争体験を伝える「野坂塾」を開くなど、
ご自宅のあったここ杉並でも活動されてこられました。
野坂さんはエッセイなども多く手がけられていますが、
今回はその著作の中から、とくに小説をピックアップしてご紹介いたします。
敗戦後の厳しい状況でも明るく生きた人々を描いて「焼跡闇市派」と称された
その作品の数々に、ぜひ、改めて触れてみてください。
※複数の巻があるタイトルについては、最初の一冊のみを取り上げました。 

「ほんのとくしゅう」コーナー (こどもページ)

今月は、にほんのおかし「わがし」のほんをあつめました。

 

「いま、この本<Web>」コーナー (ヤングアダルトページ)

杉並区内図書館のヤングアダルト担当者おすすめの本を紹介します。

「各館のページ」

中央図書館および、各地域館の今月の催し情報を掲載しています。
今月も、楽しいおはなし会や、話題の講師をお招きしての講演会などが開催されます。
ぜひチェックしてみてください。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]