[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

中学生の職場体験学習リポート

2016年9月 1日

平成28年6月6日~10日までは東田中学校、6月27日~7月1日までは阿佐ヶ谷中学校、7月4日~8日までは松ノ木中学校が、職場体験学習を成田図書館で行いました。

実習は5日間で午前10時~午後4時まで。(松ノ木中学校は間に休館日が入ってしまい4日間)それぞれの実習期間はみっちりと作業があり、かなり“ハードな職場体験”になりました。
作業としては、配架と書架整理がメインでしたが、3日目水曜日にあるおはなし会にむけての練習も、2日間じっくりとしてもらいました!
今年初めての試みで、《出張おはなし会》を松ノ木児童館と成田児童館で行いました。まずまずの盛況ぶりでした。短期集中の大特訓でしたが、みなさん持てる力を振り絞って頑張りました!
その他色々な図書館の仕事をやってもらいましたが、詳しい内容は『図書館実習報告』のお知らせをご覧ください。生徒のみなさんの感想とオススメの本も紹介しています。
このページを見て、「図書館って面白いことしてるな。」と、興味を持ってくれたら嬉しいです。

      
      借りられてうれしい!! オススメ本の展示です。

  

       
    成田児童館での出張おはなし会「おおきなかぶ」のラストシーン

問合せ先 : 成田図書館(成田東3-28-5 電話03-3317-0341)

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]