[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

★ホームページ 10月の更新のお知らせ★

2016年10月 1日

杉並区立図書館ホームページでは、
今月は「本の紹介」「テーマ資料」、
こどもページ「ほんのとくしゅう」、ヤングアダルトページ「いま、この本<Web>」の各コーナーと、
「各館のページ」を更新しています。
ぜひ、ご活用ください。

「本の紹介」コーナー

「おすすめ図書」と「本の中のすぎなみ」を更新しています。
「本の紹介」のページをご覧ください。

 

「テーマ資料」コーナー

「テーマ資料」コーナーは、「資料を探す(詳細検索)」のページからリンクされています。
(上記の「本の紹介」ページからも、リンクがつながっています)
今月は、以下のリストを作成いたしました。どうぞご覧ください。




 

話題の人物特集 「石井桃子の仕事‐100年の地層を探る-」

来る11月3日(木・祝)、中央図書館では、石井桃子さんのドキュメンタリー映画を上映します。1907年に埼玉県の浦和に生まれ、杉並区に移り住んだ石井さんは、作家・編集者・翻訳者・研究者として日本の児童文学発展の基礎を築き、2008年に没するまでに多大かつ多彩な仕事を残しました。同年には杉並名誉区民として顕彰されており、荻窪では現在も、石井さんが始めた「かつら文庫」が開かれています。
とりわけ、ミルンの『くまのプーさん』やポターの「ピーター・ラビット」シリーズなど、幼いころ読んだ本の扉には、いつも「いしいももこ 訳」の文字があったと記憶している方もいらっしゃることでしょう。しかし、石井さんの仕事のうち、翻訳は一部に過ぎません。ここでは、絵本や児童書の翻訳以外の仕事に注目し、創作や随筆、評論や研究などの資料を集めました。20世紀の100年間をほぼ丸ごと駆け抜けた石井さんの世界の豊かさに、改めて触れてみてください。

「ほんのとくしゅう」コーナー (こどもページ)

今月は、「のりもの」にまつわるほんをあつめました。

「いま、この本<Web>」コーナー (ヤングアダルトページ)

杉並区内図書館のヤングアダルト担当者おすすめの本を紹介します。

「各館のページ」

中央図書館および、各地域館の今月の催し情報を掲載しています。
今月も、楽しいおはなし会や、話題の講師をお招きしての講演会などが開催されます。
ぜひチェックしてみてください。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]