[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

★ホームページ 4月の更新のお知らせ★

2017年4月 1日

杉並区立図書館ホームページでは、
今月は「本の紹介」「テーマ資料」、
こどもページ「ほんのとくしゅう」、ヤングアダルトページ「いま、この本<Web>」の各コーナーと、
「各館のページ」を更新しています。
ぜひ、ご活用ください。

「本の紹介」コーナー

「おすすめ図書」と「本の中のすぎなみ」を更新しています。
「本の紹介」のページをご覧ください。


 

「テーマ資料」コーナー

「テーマ資料」コーナーは、「資料を探す(詳細検索)」のページからリンクされています。
(上記の「本の紹介」ページからも、リンクがつながっています)
今月は、以下のリストを作成いたしました。どうぞご覧ください。





話題の人物特集「古典文芸の改革者・正岡子規―誕生―150年―」

今年は、1867年に正岡子規が誕生してから150年目を迎えます。
子規は十代の頃に結核に冒され、わずか35年でこの世を去りましたが、
明治期に俳句と短歌の革新を成し遂げ、後世にまで大きな影響を与えました。
子規がいなかったならば、これの短詩形文学は、当時の近代化と欧化主義の中で時代に
取り残されてしまっていたのかもしれないとさえ言われています。
今回は、そんな子規の評伝や研究書を集めました。
子規の生涯をつうじて、明治に吹いていた熱い風を感じてみてください。 

「ほんのとくしゅう」コーナー (こどもページ)

今月は、「きらきら」のほんをあつめました。

 

「いま、この本<Web>」コーナー (ヤングアダルトページ)

杉並区内図書館のヤングアダルト担当者おすすめの本を紹介します。

「各館のページ」

中央図書館および、各地域館の今月の催し情報を掲載しています。
今月も、楽しいおはなし会や、話題の講師をお招きしての講演会などが開催されます。
ぜひチェックしてみてください。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]