[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

高井戸図書館と高井戸中学校の連携

2019年7月 1日

高井戸図書館の隣は高井戸中学校です。これはあまり知られていないのですが、実は高井戸図書館の2階通路と高井戸中学校の図書室は扉一枚でつながっているのです。

20190701_11_高井戸中図書室扉.png


全国でも珍しいこの特長を生かし、図書館と中学校では共同で様々な取り組みを行っています。
イベントだけでなく、平日はほぼ毎日、中学校のお昼休みに扉を開放しています。生徒が図書室と図書館を自由に行き来し、本を読んだり借りたりできる環境を作っています。お昼休み終了時のお知らせは、中学校の図書委員さんが図書館の館内放送をやってくれています。
また、このお昼休みの20分間を利用して、中学校の司書の先生や図書委員さんと協力し、積極的にブックトーク、ビブリオバトル、ワークショップなどを開催しています。

20190701_11_高井戸中ビブリオバトル.png


そして、夏休みや冬休みには期間限定で一般利用者の方々にも中学校の図書室を開放しています。どなたでも高井戸図書館の2階通路から中学校図書室へ入ることができます。
今年は7月22日~25日の午後1時30分~3時30分に一般開放する予定です。図書室の本は貸出できませんが、室内で閲覧のみ可能です。
普段はなかなか見ることのできない中学校図書室を、ぜひこの機会に覗いてみませんか?

問合せ先 : 高井戸図書館(高井戸東1-28-1 電話03-3290-3456)

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]