[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2013年

7月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、今川図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

タイムマシン(光文社古典新訳文庫)

タイムマシン(光文社古典新訳文庫)

ウェルズ/著 池央耿/訳  光文社

主人公のタイム・トラヴェラーは、〈タイムマシン〉に乗って80万年後の世界へと旅立つ。そこで温厚な地上人種イーロイ人と出会い交流するが、地底に住む半人半獣のモーロック人にタイムマシンを盗まれてしまう……。「SFの父」と称される英国人作家ウェルズが本作を執筆したのは1895年のこと。1世紀以上経った今でも、時間旅行は(おそらく)実現されていませんが、ウェルズの希有な想像力は、タイムマシンのごとく遥かなる未来(そして過去)へと誘ってくれるでしょう。SF不朽の名作を新訳でぜひ!

箱庭旅団

箱庭旅団

朱川湊人/著  PHP研究所

箱庭療法と呼ばれるカウンセリングを気に入り、自分の箱庭を作って遊んでいた8歳の男の子。やがてその男の子は自らの想像の世界に入り込んでしまい自分で作りだした白馬と共に数々の不思議なお話の世界に旅に出る…。 笑いあり涙ありちょっぴりホラーありの短編集。それぞれのお話には繋がりがあり、16編でひとつの物語を作り上げている。 「旅に出ないか」と誘われた少年。その行きつく先は…。

幸福トラベラー

幸福トラベラー

山本幸久/著  ポプラ社

ドキドキしながら平日の上野へやって来たぼく、小美濃春生。都内在住中学2年生。家族で出かける場所といえば上野、誕生日祝いも上野。慣れ親しんだ上野へ、今日は新聞部の取材。 カメラを向けた先には、憧れの先輩に似た修学旅行生らしき女の子。 ふとした事から、女の子と上野巡りをすることになったぼく。 新たなドキドキの始まり、始まり…。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]