[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2015年

11月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、今川図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

かないくん

かないくん

谷川俊太郎/作 松本大洋/絵  東京糸井重里事務所

ぼくのとなりの席にいたかないくん。
欠席がつづいていたかないくんは入院し、やがて亡くなります。
痕跡は教室のなかにも残っているのに、かないくんはもういません。
「しぬって、ただここにいなくなるだけのこと?」と死を通して生きることも考えさせられる本著。心に響くとても静かな絵本です。

じぶんリセット つまらない大人にならないために 14歳の世渡り術

じぶんリセット つまらない大人にならないために 14歳の世渡り術

小山薫堂/著  河出書房新社

便利なものや思い込みなど、普段「あたり前」と思っていたものをリセットすると、今まで気づかなかった新しい価値が見えてきます。
平凡でつまらない毎日をおもしろくするヒントと、新しい自分を発見できる一冊。

ルリユールおじさん

ルリユールおじさん

いせひでこ/作  講談社

パリの路地裏にある工房には、ルリユールとよばれる製本の60以上ある工程すべてを手仕事でできる製本職人がいました。
ある朝、だいじな図鑑がこわれてしまったソフィーは、ルリユールおじさんの工房を訪ねます。
ルリユールのもつ魔法の手で修復され、じょうぶに装丁されるたびに、本は、またあたらしいいのちを吹き込まれます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]