[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2016年

11月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、中央図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

自分の顔が好きですか?「顔」の心理学

自分の顔が好きですか?「顔」の心理学

山口真美/著  岩波書店

鏡に映る自分の顔は違う?そして、魅力的な「顔」を作るには?など顔に関する心理学がたくさん紹介されています。しかし、解釈は考え方ひとつであり、正しいかどうかはわかりませんとも記され、最後に魅力的な顔より「いい顔」であることが大切だとしています。「いい顔」とはどんな顔なのか、考えてみるといいかもしれません。

美しい身体を作る教科書

美しい身体を作る教科書

山坂元一/監修  枻出版社

10代は子供の身体から大人の身体へ変わる一番大切な時期です。自己流のダイエットよりも、女優さんやモデルさんたちも実践している食事や睡眠、運動等、の方法を取り入れてキレイになってみませんか?

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

ルイス・キャロル/著 高山宏/訳   亜紀書房

とても有名なお話「不思議の国のアリス」。このお話の挿絵を絵本作家の佐々木マキさん(「ぶたのたね」等)が手掛けました。初めて読む人ももちろん楽しんでいただけますし、不思議の国のアリスを知っている人も、自分の持っている不思議の国のアリスのイメージがかわるかも?!しれません。

夜間中学へようこそ

夜間中学へようこそ

作者 山本悦子/作 タムラフキコ/装画・本文挿絵 中島香織/装丁  岩崎書店

優菜ともうすぐ76歳のおばあちゃんの“中学生活”は同時にスタート?!でも学校は別々。電車を駅3つ乗って、1人で念願の夜間中学へ通い出したおばあちゃんにアクシデントが……。通学をあきらめきれない熱い思いを知る孫の優菜は、自ら一緒に夜間学校についていくことに。ストーリーは、ほのぼの温かいだけではないですが、清々しく読みきれます。おばあちゃんの心情をくんだ著者の表記のこだわりにも、ぜひ気がついてほしいです。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]