[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2017年

12月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、阿佐谷図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

13歳から身につける一生モノの文章術

13歳から身につける一生モノの文章術

近藤 勝重/著  大和出版

頭の中で考えがまとまったと思ったのに、いざ、白紙を前にしたらどう文字にしていいか分からない。なんて行き詰った経験はありませんか?思考の文字化って難しいものです。この本は、親しみやすい語り口調で書かれていて、楽しく読みながら文章力を根本から鍛えられる一冊です。どこにでても恥ずかしくない文章作法を身に付けましょう。

世界に通じるマナーとコミュニケーション

世界に通じるマナーとコミュニケーション

横手 尚子/著 横山 カズ/著  岩波書店

マナーと聞いて何を思い浮かべますか?堅苦しい礼儀作法やビジネスマナーですか?マナーは相手を思いやる心、コミュニケーションの原点だと著者は言っています。これから様々な人と出会い関わっていく皆さんに向けて、マナーの基本から世界へ羽ばたく英語コミュニケーション方法まで、マナー講師と同時通訳者の著者2名が分かりやすく解説します。

11歳からの正しく怖がるインターネット

11歳からの正しく怖がるインターネット

小木曽 健/著  晶文社

近年、ワイドショーや雑誌などで「ネット炎上」という言葉が使われるようになりました。どうして炎上するのか。また、炎上してしまった場合、どう対応したら良いのか。インターネットを便利な道具として使うために、ネットの仕組みやマナーを学んでみましょう。うまく付き合う方法を知れば、インターネットは怖くない!

なんでも自分で包む本

なんでも自分で包む本

株式会社サマンサネット・株式会社包む/監修  洋泉社

今流行しているフリマアプリなどで、使わなくなった物を梱包して送りたい。大切な人への贈り物を、自分でラッピングして贈りたい。そう思ったらこの本を読むべし。様々な梱包の方法やラッピングの基本などが載っているので、現在はもちろん大人になってからも役立つこと間違いなしです。Let’s try!

人間はだまされる

人間はだまされる

三浦 準司/著  理論社

情報であふれる世の中、不必要でも耳にしたり見えたりするモノがあります。そして、その情報には相手に意図があってもなくてもウソの情報がまぎれていることもあります。正確なのか、はたまたフェイクなのか?!メディアリテラシー(情報を読み解き、活用する力)を身につけて世の中の荒波を越えていこう!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]