[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2018年

9月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、西荻図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

青がやってきた

青がやってきた

まはら 三桃/作  偕成社

青(ハル)の父はドリームサーカスでマジシャンをしている。父の巡業に付き添って転校するため、青は1か所に2か月半しかいない。鹿児島、福岡、山口、大阪、千葉。転校する先々の同級生の目を通して、ちょっと風変わりな転校生が巻き起こす小さな「魔法」のエピソード。

アームストロング―宙飛ぶネズミの大冒険

アームストロング―宙飛ぶネズミの大冒険

トーベン・クールマン/作 金原瑞人/訳  ブロンズ新社

小ネズミは月に興味をもっていた。望遠鏡で月を観察し、発見したことをなかまの前で発表したが、だれも興味をもってくれなかった。ある日、小ネズミに手紙が届いた。封筒のなかにはネズミの手で書かれたメッセージと「スミソニアン」の入場券。訪ねた先で会った灰色の年老いたネズミは昔、空を飛んだネズミがいたことを教えてくれた。小ネズミはだれよりも先に月に行くことを決心し、人間の知恵を学ぶことにした。

世界の美しい博物館

世界の美しい博物館

バイインターナショナル/編著  バイインターナショナル

ロンドンの「シャーロック・ホームズ博物館」、建物がじゅうたんの形をした「アゼルバイジャン絨毯博物館」、人体模型の中を歩いて廻れるオランダの博物館…。世界にはいろいろな珍しく、美しい博物館があります。この本では、好奇心を刺激する世界の博物館106館を写真で紹介。いつか行ってみたくなります。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]