[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2019年

12月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は、南荻窪図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

香りと歴史 7つの物語

香りと歴史 7つの物語

渡辺昌宏/著  岩波書店

私たちの周りにあるたくさんの香りのはじまりはいつからでしょう?世界では、今から5000年前以上前、メソポタミアの人々が神に捧げるため杉や樹脂を焚いたのがはじまり、日本では、「日本書記」の記録により、今から1400年以上前、淡路島に香木が流れ着いたのがはじまりといわれています。古代から現代にいたるまで、多くの人々を魅了し続ける香りにまつわる7つの歴史物語と秘められた謎を紹介します。

ぼくは本を読んでいる。

ぼくは本を読んでいる。

ひこ・田中/著  講談社

主人公ルカの家には「本部屋」があります。天井までの本棚とテーブル・イスが置かれていて、両親はここで調べものや読書をします。ルカも小さい頃は絵本を読んでもらいました。難しい本ばかりと思い、長い間入っていなかったこの部屋に偶然足を踏み入れたルカ。そこでカバーがかかった本を見つけます。この本との出会いが、本を読むことの楽しさを教えてくれたのでした。あなたもルカと一緒にドキドキしながら本を読んでいるような気持ちになれる本です。ぜひ手に取ってみて下さい。

図解 はじめて学ぶみんなの政治

図解 はじめて学ぶみんなの政治

アレックス・フリス/ロージー・ホア/ルイ・ストーウェル/文  晶文社

日本では2016年から18歳になると選挙で投票ができるようになりました。ですが、18歳になって突然政治に参加できますよと言われても投票先の選び方など分からないことがたくさんあると思います。この本は沢山のイラストとともに政治の仕組みや様々な国の政治の考えなどがすっきりと分かりやすく書かれています。政治に少しでも興味を持ったなら、初めの一冊にぜひお読みください。

十四歳日和

十四歳日和

水野瑠見/著  講談社

クラス内グループの日向と日陰との境界に惑う葉子-「ボーダレスガール」。恋に浮足立つ幼なじみにやきもきするたける-「夏色プール」。ふざけて応募したアイドルオーディションの一次審査合格とSNSに翻弄される律-「十四歳エスケープ」。定期テスト学年順位幻の万年トップに対し闘志を燃やす大地-「星光る」。中学生の揺れ動く心が4人の主人公、4つの物語によって、豊かに描き出されます。

ミスター・オリンピックと呼ばれた男 田畑政治

ミスター・オリンピックと呼ばれた男 田畑政治

大野益弘/著  講談社

田畑政治という男をご存じでしょうか。1964年東京オリンピック開催の立役者といわれる人物です。新聞記者、水泳指導者、オリンピック日本選手団団長など数々の経歴を経ながら東京オリンピック開催実現に向け奔走した「ミスター・オリンピック」の情熱あふれる人生を、二度目の東京オリンピックを目前にしたいま、この一冊から体感してはいかがでしょう。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]