[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2020年

12月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します(今月は阿佐谷図書館が担当)。
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

Q→A

Q→A

草野 たき/著  講談社

新学期のアンケートや塾のアンケートが引き出すみんなの心の中。 自分のキャラってなんだろう。 友だちが羨ましくみえたり急に自分の容姿が気になったり。 羨ましく思っている友だちも実は誰かを羨ましく思っていて。 何の変哲もない中学3年生たちの日常ですが、等身大の悩みや迷いに共感できるかもしれません。

北欧の幸せな社会のつくり方―10代からの政治と選挙―

北欧の幸せな社会のつくり方―10代からの政治と選挙―

あぶみ あさき/著  かもがわ出版

みなさんは政治や選挙に興味はありますか? 北欧の人々は民主主義をとても大切にしていて、幼い頃から政治や選挙が身近なもののようです。 日本とは制度や取り巻く環境も異なるため、全てを参考にできるわけではないですが、10代の若者を含め、北欧の人々が自分たちの問題として政治や選挙に取り組んでいるのが印象的です。 「みんなのことはみんなできめる」北欧の政治や選挙と若者の関係を覗いてみませんか?

101人が選ぶ「とっておきの言葉」 14歳の世渡り術

101人が選ぶ「とっておきの言葉」 14歳の世渡り術

河出書房新社/編  河出書房新社

小説家から陸上選手・プロレスラーまで、さまざまな分野で活躍している101人が「とっておきの言葉」を教えてくれました。偉人の言葉や大切な師匠の言葉など選んだ理由は様々でその人のこれまで歩んできた道のりも垣間見えます。 たった一言でも気持ちが切り替わったり、元気が出たり、言葉の力を感じられます。 自分だけのとっておきの言葉を見つけるヒントになるかもしれません。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]