[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2021年

7月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します(今月は、今川図書館が担当)。
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

イワンの馬鹿

イワンの馬鹿

レフ・トルストイ/作 ハンス・フィッシャー/絵 小宮由/訳  KTC中央出版

衝撃的なタイトルのこの物語は、馬鹿のイワンと、ふたりの兄である軍人のセミヨンと商人のタラス、耳が聞こえない妹のマラーニャの4人兄弟を仲たがいさせようと、老悪魔と三びきの小悪魔が次々に試練を与えるお話です。二人の兄が小悪魔達の企みに次々と打ち負かされる中、イワンだけは悠々と生き延びていきます。  否定的な印象を持つ「馬鹿」という言葉ですが、イワンは本当に「馬鹿」なのでしょうか?真摯に生き抜く力とは?など深く考えさせられます。

13歳からのイスラーム

13歳からのイスラーム

長沢栄治/監修  かもがわ出版

みなさんの「イスラーム」のイメージは、顔を隠している?肉を食べない?…もしかして、ちょっと怖いようなものかもしれません。この本ではイスラームの人たちが、どんな歴史を生きてきて、今世界でどんな日々を送り、また試練に立ち向かっているのか、丁寧に解説しています。様々な文化や宗教を背景とする人と出会うとき、大切なのは先入観をなるべく取り払って、まずお互いを知ることです。自分の目で見て考え、目の前のその人と対話することから、関係が始まります。

13歳からの「ネットのルール」

13歳からの「ネットのルール」

小木曽健/監修  メイツ出版

毎日のように使っているスマートフォン、インターネット、SNS、実は知らない事やわからない事がたくさんあります。思いがけないトラブルに巻き込まれてしまったり、しくみを知らなくて失敗して、誰かを傷つけてしまったりするかもしれません。 この本では「ネットと日常を分ける意味がない」という考え方をもとに、ネットに関する様々な質問に明快に答えてくれます。保護者に向けてのQ&Aもあり、親子でためになる本です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]