[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2023年

3月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は成田図書館が担当)在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

しまずかん

しまずかん

こにし けい  たきざわ しょうたろう  しまもり なつこ/著   講談社

日本には、おおよそ7000もの島があります。人が住んでいる島、住むことが難しい島。それぞれの歴史・環境が島の個性となっています。この本では、かわいらしいイラストの島が私たちに語りかけるようなスタイルで、50島紹介されています。 それぞれの島の話を聞いてみませんか。

オタクを武器に生きていく

オタクを武器に生きていく

吉田 尚記/著  河出書房新社

自他ともに認めるオタクであるニッポン放送アナウンサー・吉田尚記がオタクの定義とは何か、オタクとしての在り方を武器にして生きていくということはどういうことか検証する。3つの仮説を立て、声優・アニメプロデューサー・ダンサー・IT評論家との話し合いを通して自分のオタク性を活かす将来への行動指針と具体的な生きる方法を導き出す!

漢字が日本語になるまで 音読み・訓読みはなぜ生まれたのか?

漢字が日本語になるまで 音読み・訓読みはなぜ生まれたのか?

円満字 二郎/著  筑摩書房

漢字にはなぜ音読みと訓読みがあるのか不思議に思ったことはありませんか? 同音異義語や異字同訓の使い分けなど、複雑すぎる!と思ったことは? この本はその謎をわかりやすく教えてくれます。そもそも中国から伝わった「漢字」は、日本語には不便な文字でした。なんとか日本語にするために四苦八苦した先人の努力を知れば、漢字がもっと好きになるかもしれません。

恋愛問題は止まらない

恋愛問題は止まらない

吉野 万理子/作  小学館

「髪を丸刈りにしないと指導しない」と野球部監督が言った理由は、どうやら恋愛問題…!? 明らかに落胆する女の子、野球一筋の男の子、過去を後悔する野球部監督、恋愛に消極的な教師…。30人以上の登場人物が、リレー形式でつなぐ短編集。部活と恋愛を両立しようとする中学生たちも、見守るまわりの大人たちも、頑張っているみんなが主人公です。

あの子のことは、なにも知らない

あの子のことは、なにも知らない

栗沢 まり/作  中田 いくみ/絵  ポプラ社

卒業式の後に行われる生徒主催の祝賀会の日が近づいてきた。まだ祝賀会でつかう写真を出していない和也を、優等生の美咲は許せないでいた。和也の家庭には問題があると知った哲太は、美咲に話して彼を理解しようと奔走するが、厳しい現実を突きつけられる。先生や親たちはいつも正しいのか? すべての人にとっての正義があるのか? いま、自分たちができることは何なのか? 問い続けていこうとする中学生たちの成長物語。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]