[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

いま、この本 2023年

11月 

毎月、杉並区内図書館のYA担当者がおすすめの本を紹介します。(今月は中央図書館が担当)
在庫状況は、検索して調べるか、図書館の人に聞いてくださいね。

文通小説

文通小説

眞島 めいり/作  講談社

中学2年生として登校した最後の日、帰り道で仲のいい親友から引越しで他県に行ってしまう話を聞く。これからはスマホのやりとりが苦手なので文通をしようとも云われた。「文通…」心の中で繰り返したが、「する、する。しよう」と返事をした。それから2人の文通がはじまる。何度もスマホで連絡を取り合いたいとの心の葛藤を覚えながら…。スマホでは体験できない心の揺れを一緒に体感できます。

絵と図でよくわかる筋肉の科学:健康な体をつくる新常識 超絵解本

絵と図でよくわかる筋肉の科学:健康な体をつくる新常識 超絵解本

ニュートン編集部/編著  ニュートンプレス

この本では、「筋肉とは何だろう」との問いに対して、「筋肉の基本的なしくみ」からはじまり、「筋肉を正しくきたえる筋トレの方法」や「ストレッチで筋肉をケアしていく方法」さらには「筋肉がよろこぶ食事」にいたるまで詳しい説明があります。また、「スマホ首」は肩こりのもと、「肉ばなれ」や「足がつる」ってどういくこと?など筋肉にまつわるいろいろな知識が学べます。

ネット情報におぼれない学び方

ネット情報におぼれない学び方

梅澤 貴典/著  岩波書店

ネット情報の海でおぼれないために、知っておくときっと役に立つ情報が満載の本です。「図書館の活用法」をはじめ「正しい情報を収集するにはどうしたらいいのか」をわかりやすく図書館司書の立場からアドバイスしています。正しい確かな情報を得ることは大切なことです。これからの長い学びの旅の前にぜひご一読ください。

嫌な気持ちになったら、どうする? ネガティブとの向き合い方

嫌な気持ちになったら、どうする? ネガティブとの向き合い方

中村 英代/著  筑摩書房

誰でも嫌な気持ちになり、ネガティブな感情に悩まされることはあると思います。本書の著者は自らの体験や研究からそれらを社会学的に捉え分析を行っています。ネガティブな感情といかにして付き合っていくか。もしネガティブな感情で悩まされることがあるなら、ぜひ本書を手に取ってみてください。

ネバ―ブルーの伝説

ネバ―ブルーの伝説

日向 理恵子/著  KADOKAWA

アスタリット星国の国立図書館で、写本士の見習いとして働く主人公のコボル15歳。しゃべることができず、筆談で他者と会話をしています。ある日、隣国のメイトロン龍国へ塵禍とよばれる災いにあった本を救い出すために仲間と共に向かいました。そこでさまざまな災害や出会いを体験していくことになります。写本士というちょっと変わった職業を通じて織りなされる冒険にあなたも触れてみませんか。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]