[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

5月 お母さんだいすき!

5月12日は母の日です。あなたのお母さんはどんな人ですか?
料理がじょうずなお母さん。おしゃれなお母さん。仕事をがんばるお母さん。きれいずきなお母さん。いつもはとってもやさしいけれど、おこるとこわいお母さん。いろんなこたえがかえってきそうですね。
でも、どのお母さんもいっしょうけんめいがんばっているところはきっと同じです。
今月しょうかいする本にもいろんなお母さんがでてきますよ。

(成田図書館作成)

おはなをどうぞ

おはなをどうぞ

三浦太郎/作  のら書店 2009年(えほんちゃいろ)

メイシーちゃんは おかあさんにあげるために おはなをたくさん つみました。かえるときにであった どうぶつたちに メイシーちゃんは おはなをおすそわけ。きがつくと おはなは あといっぽん。おかあさんに わたせるかな?

わたしのママはまほうつかい

わたしのママはまほうつかい

カール・ノラック/文 イングリッド・ゴドン/絵 いずみちほこ/訳  セーラー出版 2007年(えほんあか)

ママといっしょなら なんでもできちゃうし ふしぎなことが おこっちゃう。まるで まほうつかいのよう。みんなもママといると しあわせなきもちに なるよね。このほんのように もしかしたら ママがまほうを つかっているのかも!

こおりのくにのシロクマおやこ

こおりのくにのシロクマおやこ

前川貴行/写真・文  ポプラ社 2003年(えほんみどり)

さむいさむい こおりのくにでくらす シロクマのおやこ。子グマはいつか おかあさんから はなれてひとりで 生きていかなければなりません。だからそれまでに 生きるための だいじなことを たくさんおかあさんに おそわるのです。

こどもお手伝い塾

こどもお手伝い塾

辰巳渚/著  明治書院 2010年(590タ)

子どもだって忙しいのに、お母さんはすぐに「手伝って」て、言うから困る!でも、お母さんが大変なのは知っているし、お手伝いをして「ありがとう」と言われるとうれしい…。この本には、そんなもやもやを解消して、気持ちよく楽しくお手伝いができるヒントがのっています。

ロボママ

ロボママ

エミリー・スミス/作  文研出版 2005年(930ス)

ジェイムズのお母さんは大きな会社でロボットの研究をしているすごい人だ。でも家のことがまったくできない。そこでお母さんは家事を完ぺきにこなすロボママを作ったのだが…。はたしてロボットにママの代わりができるのか?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]