[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

8月 なつ

なつ休みですね。たいようが、元気よく てりつけて、あおぞらも、とてもきれいな このきせつ。
ともだちとあそんだり、べんきょうしたり、かぞくでおでかけしたり、きっと たのしい思い出が、たくさんできるはずです。
こんげつは、そんな たのしいきせつ、“なつ”のおはなしと、みんなも、なつに行くかもしれない、“うみ”の本をしょうかいします。
あついなつ、しずかに本をよんですごす日も、つくってみませんか。 

(南荻窪図書館作成)

すいかごろりん

すいかごろりん

久保秀一/写真 七尾純/文  偕成社 1989年(えほんみどり)

あまくて、つめたくて、おいしいすいか。そんな すいかの、はるからなつへ、そだっていく ようすを、しゃしんと くわしいせつめいで、まなべる本です。 なつの つかれた日には、すいかをたべたいですね。

なつのあさ

なつのあさ

谷内こうた/文・画  至光社 1980年(えほんちゃいろ)

なつのしずかなあさ、じてんしゃをこいで いつものばしょへ。 とおくの どてをいく、きしゃを ずっとながめます。 みじかいことばと、すてきな絵が とてもおだやかなきもちにしてくれる絵本です。

あしたプールだがんばるぞ

あしたプールだがんばるぞ

寺村輝夫/作 いもとようこ/絵  あかね書房 1986年(えほんちゃいろ)

あしたは、まちにまった くりのきえんのプールの日。みんな おおよろこびのなか、わんすけだけ元気がありません。しかし、わんすけは そのよる、とても ふしぎなゆめをみます。さて、わんすけは、あしたのプールに いくのでしょうか?

たのしいなつ

たのしいなつ

ロイス・レンスキー/作 さくまゆみこ/訳  あすなろ出版 2005年(えほんあか)

なつの日のたのしみを、たっぷり えがいた、たのしいえほん。がっこうごっこに、きょうかいごっこ。プールであそんで、おなかはぺこぺこ。まちにまった、おいしいおひるです。ごごは、きのぼり。ぼくじょうも、がっこうもみわたせます。ひるねして、おなかがすいたら、3じのおやつ。たのしい なつの日は、つづきます…。

うみはおおきいうみはすごい かこさとしの自然のしくみ地球のちから絵本

うみはおおきいうみはすごい かこさとしの自然のしくみ地球のちから絵本

かこさとし/絵と文  農山漁村文化協会 2005年(えほんみどり)

なつになると、みんなで でかけるうみ。いろいろな おはなしのなかにもでてくる うみについて、まだしらないこと、おもわずおどろくこと、とてもふしぎなことを、たくさん おしえてくれる本です。大しぜんをしることは、とてもだいじなことだと かんじさせてくれます。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]