[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2013年

9月 ごちそうのほん

9がつ。まだまだあつい日もおおいけれど、ときどきすずしいあきかぜがふきはじめるころ。するとふしぎ、なんだかおなかがすいてきます。きのせいか、しろいくもも、おいしそうなおりょうりにみえてくるみたい・・・。
そこで、こんげつは、しょくよくのあきを、ちょっとさきどり!あおぞらのしたでよむのにぴったりな、すてきなごちそうのでてくる本をしょうかいします。よむと、ますますおなかがすいちゃうかも!?

(下井草図書館作成)

めんのめんめん

めんのめんめん

庄司三智子/著  岩崎書店 2012年(えほんちゃいろ)

きみは、めんがすきかな?てんぷらそば、カレーなんばん、まっかなナポリタンや、あつあつのフォー。おいしそうなめんのなかまが、つぎつぎとうじょう。よめば、いますぐめんがたべたくなっちゃうえほんです。

パパ・カレー

パパ・カレー

武田美穂/作  ほるぷ出版 2011年(えほんあお)

パパがつくるから、パパ・カレー。おにくや、やさいを、たくさんよういして、ざくざくきって、ぜんぶいれちゃう!しあげは、ぼくがおてつだい。バナナをつぶしていれると、もっとおいしくなるんだ。うーん、とってもいいにおい!パパ・カレー、うまくできたかな?

ルラルさんのごちそう

ルラルさんのごちそう

いとうひろし/作  ポプラ社 2001年(えほんちゃいろ)

ルラルさんは、土ようびになると、ごちそうをつくって、どうぶつたちをしょうたいします。けれどある日、まちきれずにやってきたみんなが、りょうりのざいりょうをたべてしまいました。おこったルラルさんは…?

おだんごスープ

おだんごスープ

角野栄子/文 市川里美/絵  偕成社 1997年(えほんちゃいろ)

ある日、ひとりぼっちのおじいさんが、スープをつくりました。でも、あじはいまいち。むかし、おばあさんがつくってくれたスープは、もっとおいしかった気がする…。すこしずつ、おもいだしながら、おじいさんはまいにちスープをつくります。すると、においにつられて、どんどんおきゃくさんが。みんなでたべるスープが、いちばんおいしい!

山のごちそう、どんぐりの木

山のごちそう、どんぐりの木

ゆのきょうこ/文 井上和生/絵  理論社 2005年(えほんちゃいろ)

まるいものや、ほそいもの。おおきいものや、ちいさいもの。どんぐりには、いろいろなしゅるいがあります。どんぐりは、山のどうぶつたちの、たいせつなごちそう。くまも、ねずみも、ことりたちも、みんなどんぐりがだいすきです。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]