[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2014年

10月 さつまいも

秋といえばもみじも赤くそまって、おでかけも楽しいきせつですね。
サンマ・マツタケ・クリ・ナシ・ブドウとおいしいものもたくさんあります。
今回はそのなかでもサツマイモなどのおいもほりにかんする本をしょうかいします。
本をよんだらおでかけしたくなるかも?

(南荻窪図書館作成)

いもいもほりほり

いもいもほりほり

西村敏雄/作  講談社 2011年(えほんちゃ)

ぶたのきょうだいが空をみていいました。「あのくも いもに みえるぞ~」「そうだ いもほりにいこう!」ぶたのきょうだいはぶじにおいもをほれるかな? いもいもほりほり いもほりほり、とけいかいなリズムでよみすすめられる楽しい絵本です。

ごんごろじゃがいも

ごんごろじゃがいも

いわさゆうこ/さく  童心社 2014年(えほんみどり)

みんなだいすき、じゃがいも・さといも・さつまいも。
おいもはどんなかたちでそだつのかな?
たねからそだつのかな? 花はどんな花なのかな? おいもについてしらべてみよう。

せかいでいちばん大きなおいも

せかいでいちばん大きなおいも

二宮由紀子/作  佼成出版社 2013年(913ニ)

ヤマモトさんとおくさんが畑でおおきなおいもをほりました。ふたりはおいもを家にもってかってテーブルの上にかざりました。つぎのひふたりがめをさますと声がして「おれさまはせかいでいちばん大きなおいもなんだぞ」とおいもががしゃべったのです。はたしておいもはどうなんるんでしょうか。

いもほりやま

いもほりやま

山岡みね/作・絵  岩崎書店 2009年(えほんちゃ)

たけしくんがおにいちゃんたちといもほりをしていると、ながいつるをみつけました。
つるをつたって、山をこえ川をわたりどうくつをぬけ…。さて、このつるはどこまでつづいているのかな。

ねずみのいもほり

ねずみのいもほり

山下明生/作  ひさかたチャイルド 1984年(えほんちゃ)

7つごのねずみのおはなしです。
ねずみの7つごはおとうさんと、いもほりたいかいにいきます。
おとうさんおてせいのスコップをもってしゅっぱつ。
おおきなおいもはほれるのでしょうか?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]