[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

1月 ぼうけん

あたらしい年がはじまります。
しんせきの家であつまったり、初もうでやりょこうなど、冬休みのあいだに、あちこち出かけるよていのある人もいることでしょう。
さむくて出かけられない日は、本の中でぼうけんをしてみるのもたのしいかもしれません。
今月は「ぼうけん」の本をあつめてみました。(西荻図書館作成)

ペンギンピートひみつのぼうけん

ペンギンピートひみつのぼうけん

マーカス・フィスター/作  講談社 2017年 (えほんあか)

ペンギンのピートは、きりたった、かいがんせんのおくにある、ひみつのいりえにやってきました。そこには木でできたボロボロの大きなふねがあり、中には、ネズミのホレーショが、すんでいました。ピートはホレーショといっしょに、ふねの中をたんけんしたり、かくれんぼをしたりしました。ふねのゆれで、ふなよいをしたピートは、うみでおよぎたいとホレーショをさそいますが・・・。

リヤカーマンって知ってるかい?

リヤカーマンって知ってるかい?

永瀬忠志/写真と文  少年写真新聞社 2016年 (えほんきいろ)

この本を書いた永瀬(ながせ)さんは、重いリヤカーを引きながら、歩いて世界中を旅してきました。歩いたきょりは47000km以上、真夏のオーストラリアやアフリカなど、つらい道のりばかり。どうしてこんなにたいへんな冒険をつづけるのでしょう?「立ち止まっても、何も動かない」冒険の中で見つけたのは、強く生きていく力でした。

ゆきぐにれっしゃ だいさくせん

ゆきぐにれっしゃ だいさくせん

よこみぞ えいいち/さく  小峰書店 2008年 (えほんあお)

ぼくは4ねんせい、おとうとのゆうじは2ねんせい。ふたりともてつどうがだいすきだ。あるひ、ゆきぐにからきたれっしゃをみて、ゆきをみにいきたくなったぼくとゆうじは、ふたりだけで、にいがたけんのえちごゆざわまで、れっしゃにのっていくことにした。しょうがくせいきょうだいふたりの、だいぼうけんがはじまった…。

リトルTの冒険

リトルTの冒険

古川 タク/作  福音館書店  2015年(720 フ)

地球に隕石がぶつかるぞ! リトルTという男の子が、地球を救うために巨人の国ビッグ星からやってきます。しかし、ワープ移動に大失敗したリトルTの体は、小さく分かれてしまいます。元の姿に戻るにはすべての仲間を探さないといけません。大隕石を止めることができるのでしょうか?

ちょろりんととっけー

ちょろりんととっけー

降矢 なな/作  福音館書店 2012年 (えほんちゃ)

トカゲのちょろりんは、なつやすみ、おじさんのいえに、ちずをもってはじめてひとりであそびにいくことになりました。ところが、ちいさなおとうとのとっけーが、こっそりあとをついてきてしまいます。ちずをなくしたり、いろいろなできごとがおこってもうたいへん。ふたりはおじさんのいえにたどりつくのでしょうか。 

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]