[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2018年

6月 おばけ

もうすぐあつい夏がやってきますね。夏といえば、こわい話。こわい話といえば、おばけ・・・。
今月はドキドキ、ゾクゾクするような「おばけ」の本のとくしゅうです。
本の中にはいろんなおばけが登場します。みなさんのイメージどおり、おそろしいおばけもいるけれど、なんだかかわいらしくて、ゆかいなおばけも出てきます。
ちょっぴりこわがりな人でも、楽しめる本がきっと見つかるはず。ぜひ読んでみてください。(高井戸図書館作成)

ぴーかーぶー!

ぴーかーぶー!

新井 洋行/さく 小林 ゆき子/え  くもん出版 2012年(えほんちゃいろ)

おばけたちのすむ、ぴーかーぶーむら。あまりのおそろしさに、もう500ねんもだれもやってきません。それなのに、あるひひとりのおとこのこが、むらのはずれのあきやにひとりですむことにしました。おとこのこをおどろかせようと、おばけがつぎつぎにあらわれますが…。

おばけにょうぼう

おばけにょうぼう

内田 麟太郎/文 町田 尚子/絵  イースト・プレス 2013年(えほんちゃいろ)

おばけのなこうどのとりもちで、ばけのかわをかぶってかわいらしいすがたにばけたむすめと、まじめでしかくしめんのおとこがめでたくけっこん、あいらしいひとつめのあかちゃんがうまれます…。うつくしくもあやしいおばけたちのすがたにひきこまれます。

おばけのアッチとくものパンやさん

おばけのアッチとくものパンやさん

角野 栄子/さく 佐々木 洋子/え  ポプラ社 2018年(913カ)

アッチはおばけのコックさん。ある日、さんぽのとちゅうでとってもおいしいパンをやく、くものパンやさんにであいました。おいしいパンをやくひみつをしったアッチは、じぶんもつくってみようとおもいますが…。

オバケ屋敷にお引っ越し

オバケ屋敷にお引っ越し

富安陽子/作 たしろ ちさと/絵  ひさかたチャイルド 2016年(913ト)

「オバケさん」こと「オバケンイチロウ」さんは、有名な料理研究家。ある日オバケさんは、広い台所のあるスギナやしきにひっこしました。ところが、荷物が消えたり人の声が聞こえたりと、次々におかしなことが起こります。なんとこの家には、本物のオバケが住んでいたのです。

水木しげる妖怪大図解

水木しげる妖怪大図解

水木 しげる/著  小学館 2004年(381ミ)

現実の世界にはいないはずだけど、もしかしたら身近にいるかも…と思われる妖怪は、「おばけ」「ばけもの」ともよばれ、人間のように知恵をもっていたり超能力を持つものもいます。全国の妖怪をイラストでくわしく説明しているこの本を読めば、妖怪博士になれるかも?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]