[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2019年

1月 こおり

あけましておめでとうございます。みなさんにとって、あたらしいとしが、よいとしとなりますように!
ふゆはそとにでると、さむーーーいですね。きたのちほうでは、いけやみずうみのみずが、こおってしまうことがあります。とうきょうでも、ゆきのあと、どうろのゆきみずがこおってしまい、つるつるすべって、あるきにくくなることがありますね。ふゆは、つるつるすべる、こおりのリンクで、スケートをたのしむひともいるでしょう。こんげつは「こおり」のほんをとくしゅうします。(高円寺図書館作成)

あなたのことがだーいすき

あなたのことがだーいすき

ヒド・ファン・ヘネヒテン/作・絵 ひしき あきらこ/訳  フレーベル館 2003年(えほんあか)

ちいさいシロクマくんは、こおりをすべるたのしさも、そのしたにいるさかなのつかまえかたも、しっています。わからないことがあれば、おかあさんが、やさしくおしえてくれます。でも、なによりいちばんたいせつなことは、それよりまえから、ちゃんとわかっていました。こおりのうえでくらすシロクマおやこの、あたたかな1さつ。

ドムくんとなぞなぞおてがみ

ドムくんとなぞなぞおてがみ

はせがわ さとみ/作  BL出版 2015年(えほんちゃいろ)

まちにすむいぬのドムくんへ、もりにすむきつねのタムくんから、てがみがとどきました。「さむいさむいときほど あつくなるもの なんだ?」なぞなぞのこたえをさがしながら、もりへむかうドムくん。タムくんのいえにあった、いがいなこたえとは?

しもばしら

しもばしら

細島雅代/写真 伊地知英信/文  岩崎書店 2014年(450イ)

しもばしらって、みたことある? しもばしらは、さむいふゆのあさにみかける、じめんにできた、ほそいこおりのはしらです。ひなたのほうが、できやすいんですって。なぜかしら? このほんをよんで、しもばしらのひみつをしろう。ほんをみながら、いえでつくることもできます。

こおり(たくさんのふしぎ傑作集)

こおり(たくさんのふしぎ傑作集)

前野紀一/文 斉藤俊行/絵  福音館書店 2008年(450マ)

れいとうこでつくったこおりは、まんなかがしろくなっています。とうめいなこおりをつくるに はどうしたらいい? いろつきのこおりはできるのかな? そんなみぢかなぎもんをじっくりと きあかし、さらには、こおりのせいしつがちきゅうかんきょうをささえ、いのちをはぐくんでい ることをおしえてくれる、やさしいかがくえほんです。

氷の競技・種目の技やみかた(しらべよう!知っているようで知らない冬季オリンピック3)

氷の競技・種目の技やみかた(しらべよう!知っているようで知らない冬季オリンピック3)

大熊廣明/監修 稲葉茂勝/文  ベースボール・マガジン社 2013年(780イ)

このほんは、ふゆのオリンピックのシリーズの1さつですが、こおりのスポーツについてかかれています。ふゆのあいだ、テレビでほうそうされることもおおいフィギュアスケートのさまざまなジャンプのちがいや、カーリングなど、ほかのスポーツについても、どうぐやみどころ、まめちしきがのっています。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
〒167-0051 杉並区荻窪3-40-23
電話番号:03-3391-5754

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]