[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2019年

5月 へんしん

みなさんは「へんしん」ときいてなにをおもいうかべますか?
かっこよくたたかうヒーローやかわいいヒロインかな?
5月はさくらの木もピンクいろからかわり、みどりにいろづくさわやかなきせつです。
こんげつはとうじょうするものたちが、いろんなかたちに「へんしん」するほんをあつめました!
たぬきやトラはなにになるのかな? おまめやあおむしも、みんなすがたがかわるよ!
どんなふうにへんしんするのか、みんなもそうぞうしながらよんでみてね!(阿佐谷図書館作成)

ぶんぶくちゃがま

ぶんぶくちゃがま

富安陽子/文 植垣歩子/絵  小学館 2010年 (えほんだいだい)

むかし、おてらにたぬきがおそなえものをぬすみぐいしようとしのびこみましたが、こぞうどんにみつかってしまいます。あわててちゃがまにばけたけど、ごしごしみがかれたり、みずをいれてひにかけられたりさんざんなめに。ちゃがまはとうとうあばれだしてしまいました。たのしいむかしばなしえほん。

しょうたとなっとう

しょうたとなっとう

星川ひろ子・星川治雄/写真・文 小泉武夫/原案・監修  ポプラ社 2003年 (えほんみどり) 

おじいちゃんとはたけにはいってだいずのたねをまいたしょうた。かんさつしながらだいずのことをおしえてもらいます。だいすきなえだまめができるし、みそやしょうゆ、とうふにもへんしんするらしい。でもまだとっておきのへんしんが…。だいずのふしぎがわかるしゃしんえほん。

トラのじゅうたんになりたかったトラ

トラのじゅうたんになりたかったトラ

ジェラルド・ローズ /文・絵 、ふしみみさを/訳  岩波書店 2011年 (えほんあか)

ジャングルにすんでいるトラは、かりがへたでごはんがたべられずやせこけていました。ある日、トラは王さまのきゅうでんをのぞくと、そこにはたくさんのごちそうがならび、みんなでおいしそうにたべていました。トラはなかまにはいりたいと、ほしているトラの毛がわのかわりにせんたくひもにぶらさがり…!

しらべ図鑑マナペディア だまし絵の世界

しらべ図鑑マナペディア だまし絵の世界

北岡明佳/監修、グループ・コロンブス/構成  講談社 2013年 (140ク)

うさぎだと思ったら、あひるに見える?! 絵だと思ったら浮き上がってきた!! 絵の上下左右やきょりをかえると「しかく」のトリックで色々なものが見えてくる。まかふしぎな世界へようこそ!

あげはのへんしん

あげはのへんしん

須田 孫七/監修  ひさかたチャイルド 2012年 (えほんみどり) 

いえのにわに「あげは」っていうちょうがとんできた!とまっていたはっぱを見てみるとたまごが!! そこからうまれたのはちいさなちいさなあかちゃんで…あげはがたまごからうまれてせいちょうしていくすがたをうつしたしゃしんえほんだよ。どんなふうにそだっていくのか、みんなでみてみよう!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]