[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2020年

1月 ねずみ

あけましておめでとうございます。今年は 令和をむかえて、さいしょの お正月になります。
さいしょ、といえば、今年の えとは、「ねずみ」。ねずみは、十二しの さいしょの どうぶつです。でも、いったいなぜ、ねずみが 十二しで 一ばんめのどうぶつに なったのでしょうか。こたえは 今月、しょうかいしている 本の中に…?
ねずみはにがて、という人もいるかもしれませんが、今年一年、人間のせかいを まもってくれる ねずみ。年のはじめに、ねずみがかつやくする おはなしをよんだら、これから一年が、もっともっと たのしい年になるかも!?

ねこどんとねずみどん 十二しのおはなし(ワンダー民話館)

ねこどんとねずみどん 十二しのおはなし(ワンダー民話館)

水谷 章三/文 中沢 正人/絵  世界文化社 2005年(えほんだいだい)

むかしむかしのこと。かみさまが、どうぶつたちに いいました。「がんじつのあさ、あいさつにきた もののなかから、12ばんめの ものまでを、じゅんばんに、どうぶつの かしらにする」 いちばんに なろうと、はりきる どうぶつたち。でも、ねこだけは、かみさまのところへ いくひを わすれてしまい、ねずみに きくことに…。12しの はじまりの おはなしです。

おむすびころりん(日本昔ばなし絵本4)

おむすびころりん(日本昔ばなし絵本4)

さいとう しのぶ/作  あすなろ書房 2019年(えほんだいだい)

むかし、あるところに、はたらきものの おじいさんが いました。ある日、山へ たきぎを とりにでかけた おじいさんは、おべんとうの おむすびを、うっかり おとしてしまいました。おむすびは ころがって、じめんの あなのなかへ。すると、なかから ちいさな うたごえが…。

はりねずみくんのあかいマフラー

はりねずみくんのあかいマフラー

はらだ よしこ/作  講談社 2018年(えほんちゃ)

はりねずみくんは、だいすきな ひつじばあばに あかいマフラーを あんでもらいました。 さっそくおおよろこびで、マフラーをして ともだちと あそびに でかけたけれど、あそんでいるうちに マフラーを なくしてしまい…。さがしても みつからず、とうとう なきだしてしまった はりねずみくん。いったい どうなってしまうでしょう!?

ぼくたちハダカデバネズミ へんなどうぶつえほん

ぼくたちハダカデバネズミ へんなどうぶつえほん

平田 昌広/文 平田 景/絵  汐文社 2019年(えほんみどり)

ハダカデバネズミは、ひがしアフリカにいる、ちょっとかわったネズミ。はだかんぼうで、でっぱのシャベルで あなをほり、じめんのしたの、トンネルのおうちに たくさんのかぞくと すんでいます。そんな ハダカデバネズミたちの、ふしぎなくらしを のぞいてみませんか?

モルモット・オルガの物語

モルモット・オルガの物語

マイケル・ボンド/作 おおつか のりこ/訳 いたや さとし/絵  PHP研究所 2017年(930ホ)

ペットショップからオガクズ家へとやってきた、くいしんぼうで、お話を考えるのが大好きなモルモットの女の子・オルガ。友だちもたくさんできて、みんなにお話をきかせたり、冒険に出たりとたのしい毎日をすごしていたけれど、ときにはトラブルがおこったりすることも…!

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]