[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2021年

11月 おえかき

11月のとくしゅうは「おえかき」です。
おえかきって楽しいですよね。紙のうえではなんだってあり!
空を飛ぶこともできるし、恐竜と遊ぶこともできる。きれいな色をたくさんならべたり、いろんなものに変身してみるのも楽しいかも。さあ、みなさんはどんな絵をかきますか?
自分の想像をふくらませて、自由に楽しくおえかきをしよう!
読んだらきっとおえかきがしたくなる、わくわくがとまらない「おえかき」のおはなしを紹介します(高井戸図書館)。

こんにちは!わたしのえ

こんにちは!わたしのえ

はた こうしろう/作  ほるぷ出版 2020年(えほんちゃいろ)

まっしろの まんなかに いろが うまれる。おもいきって ぐっちょん! ふでをうごかせば どんどん いろが うまれる。えをかくことって とてもたのしくて きもちいい… こんなふうに えをかいてみたい? さあ、みんなもやってみよう!

みらいのえんそく

みらいのえんそく

ジョン・ヘア/作 椎名かおる/文  あすなろ書房 2019年 (えほんあか)

えんそくで月にきたこどもたちは、はじめてみるちきゅうに大よろこび。でも、ひとりだけおえかきをしている子がいます。そしてウトウトいねむり…。気づいたら、みんな帰ってしまってひとりぼっちです。でもね…。

てん

てん

ピーター・レイノルズ/作 谷川 俊太郎/訳  あすなろ書房 2004年(えほんあか)

おえかきが大きらいなワシテ。先生にさいそくされてしぶしぶかいたのは、小さな「てん」。 でもその絵をかざってもらうと、『もっといいてんがかける』と、どんどんかいていきます。色とりどりの絵の具でかいた絵は…。読み終わると、自分も絵をかいてみたくなる絵本です。

クレヨンからのおねがい!

クレヨンからのおねがい!

ドリュー・デイウォルト/文 オリヴァー・ジェファーズ/絵 木坂 涼/訳  ほるぷ出版 2014年(えほんあか)

あるひ ケビンがいつものように おえかきをしようとしたら、クレヨンのはこのうえに ケビンあての てがみのたばが おいてありました。12しょくのクレヨンそれぞれからの なやみやおねがいが かいてあります。 みんなのきもちをしったケビンは どうしたでしょうか?

ラスコーの洞窟 ぼくらの秘密の宝もの

ラスコーの洞窟 ぼくらの秘密の宝もの

エミリー・アーノルド・マッカリー/絵と文 青山 南/訳  小峰書店 2014年(えほんきいろ7)

フランスの小さな町に住む子どもたちが、どうくつをたんけんしていると、かべにかかれた動物の絵を見つけました。かいたばかりのように見えたあざやかなその絵は、大むかしの人がかいたものだったのです。世界がおどろく大発見をした子どもたちの本当のお話です。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]