[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2022年

12月 ほし

さむい冬がやってきました。
あっというまに暗くなって、そとであそぶ時間もみじかくなりますね。
つまらない? いえいえ、空気がかんそうして、気温のひくい12月は、星がきれいに見えるよいきせつです。
オリオンざ、ほっきょく星、もしかしたら、ながれ星にであえるかも。
よぞらをみあげて、はるかかなたの星たちを、さがしたくなるような本をあつめてみました。
(下井草図書館作成)

おかえりなさいはやぶさ 2592日の宇宙航海記

おかえりなさいはやぶさ 2592日の宇宙航海記

吉川 真/監修  講談社 2011年(530コ)

小惑星探査機「はやぶさ」は、地球からはるかかなたの小惑星「イトカワ」を目ざして、たび立ちました。「イトカワ」の星のかけらを、もちかえることが役目です。どんなトラブルにあっても、くじけることなく、力のかぎりをつくす「はやぶさ」に、心をゆさぶられます。2010年、オーストラリアの空にあらわれた、美しいながれ星のしゃしんをぜひごらんください。

星の使者 ガリレオガリレイ

星の使者 ガリレオガリレイ

ピーター・シス/文・絵 原田 勝/訳  徳間書店 1997年(289 カ)

ガリレオガリレイを知っていますか? 太陽も月も、地球のまわりをまわっていると、思われていた時代に生まれた、天才科学者です。そのころの教会に、ひどいあつかいをされながらも、ガリレオは、ただひたすらに、星のうごきをかんさつします。真実をおいもとめた、ガリレオの一生が、うつくしいイラストとともに、えがかれています。

ぼくはうちゅうじん うちゅうのふしぎ絵本

ぼくはうちゅうじん うちゅうのふしぎ絵本

中川 ひろたか/ぶん はた こうしろう/え  アリス館 2014年(えほんちゃいろ)

かぞくでキャンプにきたぼくたちは、よぞらをみあげながら、いろいろなはなしをした。 ちきゅうもほしのひとつだし、うちゅうにはかぞえきれないくらいのほしがある。 ちきゅうから、はるかうちゅうに、ぼくたちのゆめはひろがっていく… ダジャレずきなおとうさんと、クールなおかあさんのかけあいも、ゆかいです。

いそがしいよる ばばばあちゃんの絵本

いそがしいよる ばばばあちゃんの絵本

さとう わきこ/さく・え  福音館書店 2008年(えほんちゃいろ)

ほしがきれいなよる。 ばばばあちゃんは、家の中にいるのがもったいなくて、外でねようとおもいつきました。おもいついたら、そくじっこう。アイディアあふれるばばばあちゃんは、ほしぞらをたのしむことができるかな?

おほしさまかいて!

おほしさまかいて!

エリック=カール/さく さの ようこ/やく  偕成社 1992年(えほんあか)

「おほしさまかいて」とたのまれたえかきが、すてきなほしをかきおえると、こんどは 「お日さまかいて」とたのまれます。 つぎつぎに、えかきがリクエストにこたえていくと、うつくしいせかいができあがりました。 あなたもえかきのように、おほしさま、かいてみませんか?

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]