[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2023年

11月 よる

 みなさんは 「あきのよなが」ということばを きいたことが ありますか。「あきは よるが ながく かんじられる」といういみです。よるが ながかったら みなさんは なにが したいですか。こんかいは、そんな あきのよながに よんでほしい よるのほんを あつめました。みなさんも、すきな ほんを よんで よるを たのしんでみてください。(西荻図書館作成)

つきよの3びき

つきよの3びき

たかどの ほうこ/作 岡本 順/絵  童心社 2016年(えほんちゃいろ)

くまたろうとぽんたとやぎえちゃんは、おかあさんに しかられて「おっかーなんか、しーらない!」と、よるの こうえんで ふくれていました。いたずらをして うかれきぶんになった 3びきが あるいていると、いっけんの いえから うたごえが きこえてきて…。

みんなおやすみ

みんなおやすみ

ミラ・ギンズバーグ/文 ポール・ゼリンスキー/絵 おおば みなこ/訳  ほるぷ出版 1985年(えほんあか)

アルメリアの こもりうたを もとにした おやすみの じかんに よむえほんです。ひがしずんでゆくにつれ しぜんのなかで、おひさま、そよかぜ、はっぱやどうぶつたちがむかえる せいじゃくのじかんが えがかれます。ひとつまえの ページのはんぷくも あいまって、よんでいるがわも きもちがゆったりと していきます。いちにちのおわりに よむのにぴったりの えほんです。

よるのようちえん

よるのようちえん

谷川 俊太郎/ぶん 中辻 悦子/え・しゃしん  福音館書店 1998年(えほんちゃいろ)

よるの ようちえんには だれも いません。みんな うちへ かえりました。どこからか、ゆめの こどもが あらわれて よるの ようちえんで あそびはじめます。そっとさん、すっとさん、ぬっとさん、ぽっとさん…。さて みんなで なんにん いるでしょう。

よるのとしょかん

よるのとしょかん

カズノ・コハラ/作 石津 ちひろ/訳  光村教育図書 2013年(えほんあか)

ここは よるの あいだだけ ひらいている よるのとしょかん。 はたらいているのは カリーナ という おんなのこ と 3わの ふくろうたち。  あるひ どうぶつたちが おもいおもいに じぶんの よみたい ほんを えらんで よんでいると、 なにやら さわがしい おとが きこえてきて・・・。リノリウム はんがによる イラストが すてきな えほんです。

よるのかえりみち

よるのかえりみち

みやこし あきこ/作  偕成社 2015年(えほんちゃいろ)

たくさん あそんだ かえりみち。ねむくなって おかあさんに かかえられた こうさぎの めに うつる しずかな よるの けしき。よるのくらやみ と へやからこぼれる あたたかい ひかりの コントラストが とてもうつくしい えほんです。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]