[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2023年

12月 あそび

みなさんは、どんなあそびがすきですか?きょうはどこでだれとあそぼうか。クリスマスやおしょうがつ、かぞくがあつまったときは、どんなことをしようか。かんがえるだけで、ワクワクするね。
ほんのなかには、アイデアがたくさんあるよ。ともだちをさそって、むかしのあそびにチャレンジしてみるのはどう?
ほんのせかいをたのしむのも、あそびのひとつ。ひとりのときだって、すてきなじかんがすごせるよ。さあ、いっぱいあそぼう。

だんだんやまのそりすべり

だんだんやまのそりすべり

あまん きみこ/作 西村 繁男/絵  福音館書店 2002年(えほんちゃいろ)

やまのこどもたちは、そりがだいすき。みんなとっても、たのしそう。 どうぶつのこどもたちも、うたいながらのぼってきたよ。 ところが、おんなのこのいっちゃんも、きつねのいっちゃんもこわくてすべれない。やまのてっぺんでであったふたりはなかよしになり、けいこをしようとそりにのると…。

ししにゃいとおしょうがつ

ししにゃいとおしょうがつ

澤野 秋文/さく  世界文化社 2019年(えほんちゃいろ)

ちいさなししまいのようないきもの「ししにゃい」が、ぼくのうちにやってきた。みんなでおせちをたべたあと、ししにゃいがとりだしたのは、ふくわらい。いえにあるものでかおをつくるとどうなるの?はねつき、たこあげ、すごろくも。いっしょにたくさんあそぼうよ。

こまを楽しむ むかしからつたわる遊び

こまを楽しむ むかしからつたわる遊び

WILLこども知育研究所/編・著  金の星社 2019年(789ウ)

こま回しは、なんと五千年も昔から、世界の各地でたのしまれているよ。ひもの巻き方、こまの持ち方、なげ方のコツをつかんで遊んでみよう!回せたときのよろこびは最高!「むかしからつたわる遊び」シリーズの1冊。たこ、けん玉、お手玉、あやとりやおはじきの本もあるよ。

けんだましょうぶ

けんだましょうぶ

にしひら あかね/作  福音館書店 2021年(913ニ)

けんだまであそんだことはある?けいくんはいろいろなあいてとしょうぶをするけれど、みんながもっているのは、ちょっとふしぎなけんだまばかり。こんなにたのしいなら、きみもちょうせんしてみたくなるかも。

こどもあそびうた

こどもあそびうた

谷川 俊太郎/詩 山田 馨/編  童話屋 2018年(911タ)

あそぼう、あそぼう、ことばであそぼう。 ひとりだってあそべるよ。おもちゃがなくてもたのしいよ。 ことばのせかいは、ひろくてじゆう。“おと”や“いみ”がかさなり、おもしろくてあたらしい。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]