[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ほんのとくしゅう 2024年

3月 もり

今月のテーマは『もり』。
ながかったさむい冬もそろそろおわり。少しずつあたたかい日がふえてきて、外をあるけばいろんなところで春を見つけられますね。春は「めぶき」のきせつ。冬のあいだひっそりとしていた森も、春のおとずれにわくわくしています。花がさき、どうぶつたちがうごきだし、新しい命がすくすくとせいちょうしていきます。そんな森のようすをかんじられる本をあつめました。ぜひよんでみてくださいね!
(高井戸図書館作成)


あそぼうクマクマ なにしているかな?森のどうぶつたち 春・夏・秋・冬225のさがしもの

あそぼうクマクマ なにしているかな?森のどうぶつたち 春・夏・秋・冬225のさがしもの

レイチェル・ピアシー/文  フレイヤ・ハルタス/絵  広松 由希子/訳  河出書房新社 2021年(えほんみどり80)

クマクマのもりには たくさんのどうぶつたちが すんでいるよ。 どんなどうぶつが どんなふうに くらしているのかな? はる なつ あき ふゆ・・・ きせつがめぐる もりのなかを クマクマといっしょに おさんぽしよう。かわいいどうぶつたちや きせつのきや くさばなをさがしながら たのしもう。

リスタクシー

リスタクシー

もとやす けいじ/著  佼成出版社 2022年(えほんちゃいろ)

リスタクシーが しゅっぱつします。うんちんは きのみ 1つです。 きょうは どんな おきゃくさんを のせるのかな? どこを はしるのかな? えの こまかい ところまで よくみてくださいね。

もりのゆうびんポスト

もりのゆうびんポスト

原 京子/作  高橋 和枝/絵  ポプラ社 2019年(913ハ)

おじいちゃんのうちに おとまりにきたまゆ。ちかくのもりをたんけんしていると、「もりのともだちより」とかかれた てづくりの「ゆびんポスト」をみつけました。 まゆが てがみでかきまちがいを おしえてあげると つぎのひおへんじがはいってて…。

たったひとつのドングリが すべてのいのちをつなぐ

たったひとつのドングリが すべてのいのちをつなぐ

ローラ・M/シェーファー、アダム・シェーファー/ぶん  フラン・プレストン=ガノン/え  せな あいこ/やく  評論社 2018年(えほんあか)

じめんにおちた ひとつのドングリ。やがてそだって木になると、そのまわりには さまざまないきものたちがやってきます。もりのなかで しょくぶつとどうぶつが えいきょうしあって いのちをつないでいるようすが うつくしいイラストでえがかれています。

木になろう! かたりあい、ささえあう

木になろう! かたりあい、ささえあう

マリア・ジャンフェラーリ/ぶん  フェリシタ・サラ/え  ひさやま たいち/やく  評論社 2022年(えほんあか)

木はたくさんのいきものたちのすみか。ねっこは地面の下でからまりあって、森のすべての木ぎとつながっている。そうして木と木はおたがいにかたりあい、ものをわかちあい、きけんをしらせあう。そんな木ぎがおいしげる森は、すべてのいのちをささえている。わたしたちもみんなで木になり、森になろう。

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]