[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

[ここから本文です。]

ホームページからのリクエストのご案内

2013年4月12日

リクエストは、すでに発行されている図書が対象になります。以下の手順でご利用ください。

1 まず、「資料を探す(詳細検索)」の「オプション」にある「検索対象図書館」で、「未所蔵を含むすべて」にチェックの上、蔵書検索をしてください。
検索の結果、表示された未所蔵資料は、所蔵資料と同様に予約カートに入れることができます。

2 前記1の検索で見つからない場合は、「目的の本が見つからないときはリクエスト」ボタンをクリックして、リクエストの入力をしてください。この際には、資料に関する項目はできるだけ詳しく入力して下さい。

<ご注意>
杉並区立図書館に所蔵のない資料を、1又は2の方法によりリクエストされた場合は、順番予約はできません。また、予約が割当になるまで、未所蔵予約となります。5冊の範囲内でご利用ください。

発行が予定されている新刊図書については、杉並区立図書館のOPACにデータが反映されるまでの間、リクエストの対象外となります。データの反映は、発売予定日と一致しない場合がありますので、杉並区立図書館ホームページ等により、データが反映されたことをご確認の上、手続きをお願いたします。

<例>
書名:「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、著者:村上春樹著、出版者:文芸春秋社、発売予定日:4月12日

例示の資料をリクエストする場合は、発売予定日等を参考に前述1にご案内のとおり、「未所蔵を含むすべて」にチェックをした上で検索してください。
検索の結果データの反映が確認できたら、所蔵図書と同様の方法で未所蔵予約してください。
発売予定日に関わらず、データが反映するまでは、リクエストの対象外になり、
リクエストの入力をされても、無効となりますので、ご注意ください。

また、以下のようなものも受け付けられません。

・予約20冊(内リクエスト5冊)までの冊数を超えた場合
・未発行の図書をリクエストされた場合
・入力されたものが視聴覚資料(CD、DVD等)であった場合(CD,DVDは受付をしておりません。)
・現在、杉並区立図書館に所蔵のない雑誌の購入をして欲しいと、雑誌名を入力した場合(受付をいたしておりません)
・その他、入力された内容が不明であるものなど

なお、リクエスト申し込み入力フォームから、入力をされたものについては、メールでの回答はできません。
予約状況等については、マイライブラリからご確認ください。
予約状況等の反映まで日数がかかる場合がございますが、ご承知置きのうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

その他図書の検索等について、ご不明の点がございましたら、図書館までお尋ねください。


                                    杉並区立図書館 

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]