[ページの先頭。]

[本文へジャンプ。]

  • ホーム  >
  • お知らせ  >
  • 全館  >
  • 「杉並区子ども読書活動推進計画」の改定(案)について区民意見を募集します

[ここから本文です。]

「杉並区子ども読書活動推進計画」の改定(案)について区民意見を募集します

2017年10月 1日

「杉並区子ども読書活動推進計画」は、「子どもの読書活動の推進に関する法律」に基づき策定した計画です。

0歳からおおむね18歳までの子どもを対象とし、読書活動を活発に進めるための施策の方向性や取り組みを示したものです。
 
 

改定の趣旨

 
 28年度に改定した現行の「杉並区子ども読書活動推進計画」に基づき、子ども読書活動の推進に努めた結果、小学生「学校図書館一人当たり年間貸出冊数」が大きく伸びるなど、一定の成果を挙げてきました。
  子どもや子育てを巡る環境が大きく変化する中で、子どもの時期から積極的に読書習慣を養うことが重要であるとの認識に立ち、時代の変化を見据えつつ、子どもの読書活動の更なる推進を図るため、このたび計画を改定することとしたものです。 
 

計画(案)の概要 

 
1.計画の基本的考え方
  読書活動は生涯にわたって大切なものであり、子どもの時期から継続的に読書習慣を養うことが重要となります。子どもが本と親しむことにより、思考力を高め、表現力を学び、創造力を身に付け、豊かな人間性と社会性を育むことができるよう、子どもの読書環境の整備を図ります。
2.計画の目標
  子どもの読書環境を整備し、平成28年度比で未読者率3割減を目指します。
3.重点的取り組み
  区立図書館での乳幼児への支援の充実
  中学生・高校生向けのサービスの充実
  学校図書館の充実
  区の関係機関と学校との連携
4.計画期間
  平成30~33年度(4年間)
5.子ども読書活動推進の取り組み
  5つの取り組みと28事業を実施し、計画の推進を図ります。
 

ご意見をお寄せください

 
 計画(案)の詳細は、図書館ホームページ(本ページ末尾のPDF参照)、区ホームページのほか、閲覧場所(各閲覧場所の休業日を除く)でご覧になれます。
 
1.ハガキ、封書、ファクス、Eメール、閲覧場所にある意見用紙に書いて、10月30日(必着)までに中央図書館(〒167-0051 荻窪3-40-23 FAX : 03-3391-7808 メール : chuo-l@city.suginami.lg.jp)へ。
2.ご意見には、住所・氏名(在勤の方は勤務先の名称と所在地、在学の方は学校名と所在地、事業者の方は事業所の名称と所在地、代表者の氏名)を記入してください。
3.区ホームページからご意見を書き込むこともできます。

以下のPDFは本計画の改定案です。
  

閲覧場所 : 図書館、教育委員会事務局庶務課(区役所東棟6階)、区政資料室(西棟2階)、区民事務所

 
 

問合せ先 : 中央図書館企画運営係(荻窪3-40-23 03-3391-5754)

 

[ここまでが本文です。]

[本文の先頭に戻る。]

To PAGETOP

杉並区立図書館
杉並区荻窪3丁目40-23
03-3391-5754(代表)

©2012 Suginami city library all rights reserved.

[本文の先頭に戻る。]

[ページの先頭に戻る。]